[PR] Tokyo 日々徒然哉。 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
日々徒然哉。
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本的に、味噌汁は赤だしが好きです。
が。
うちには現在末妹が自由研究で作った信州味噌が…。
赤だし味噌もあるけど、封が開いてないか量がものすごく少ないかの2つ。
となると信州味噌の味噌汁をセレクトするわけで。

信州味噌(白味噌?)は味噌汁の具を選ぶという事はつゆ知らず。
まぁ、赤味噌の味噌汁しか作ったこと無いしね。

数日前、白菜と舞茸、ブラウンエノキ、豆腐の味噌汁を作ったわけです。
味噌汁としては薄い。でも塩分は十分かちょっと多い。
なんでー?と思っていたら、ママンが『白味噌はしょっぱいからネギとかジャガイモがあうよ』と。

で、本日ジャガイモ、玉ネギ、ブラウンエノキを具にしてリベンジ。
たしかに具が甘いせいか、味噌汁としての濃度も舌で感じる塩分濃度もいい感じ。
具でこんなに違うのか!
甘くなるものっていうと、あとは油揚げくらいしか思いつかんなー。

赤味噌はなんにでも合うから、組み合わせを選ばないらしいけど、白味噌は違うということを知った。
ある意味貴重な体験をしたよ。
PR
妹のアメリカ時代の写真をまとめて印刷頼んできました。
で、今日返ってきた。

いくつかホストファミリーの人だったりに渡したい写真が出てきたので、和柄っぽいフォトアルバムを探していたけど、なかなか無い。
あっても1000円弱とちょっぴり高め。
…というわけで暇にあかせて作ってみた。
右が元の無印の5つ210円のフォトアルバム。
それにA4大の和紙を糊付けした。
内側は折って角をきれいにあわせて切って剥がれにくいように両面テープどめ。
右上のシールはなんか汚くなっちゃったとこをごまかすために貼ったもの…
実費250円弱かな。結構安く上がったよ!
 

まだまだ5~6枚和紙があるのでもっと作っていいもの、好きそうな色を妹に選んでもらってプレゼント予定。
まあ、いくつかプレゼントしてもいいし。
来年イギリスでホームステイする末妹の手土産にしても良いし。

ほんっと暇人だな。
とりあえず、志願理由書の下書きまでは終わった。
試験は今月末。

後ろに写ってるのはしばわんこの本だったりサッカー雑誌だったりSASとかサッカーのDVDだったり。
あのあたりはカオスです。
東京モーターショー行ってきました。
3日の0時半に埼玉に着き、2時近くに就寝し、5時半起床。
それからシャワーを浴びて出陣。

ものすごく疲れました。
でも満足感はかなりある。

詳しくはまた後日!
中日優勝したよ つДT)

でも今日名古屋で買い物しちゃったんだよなぁw
百貨店としては連休とドラゴンズ優勝セールとがかぶって良かったかも。


さて、3日は桐葉ちゃんと東京モーターショーいってきます。
願書出す期間中だけど行っちゃう。
2年ぶりだし、楽しみだ。
連休中の土曜日なので、それがちょっと怖いかな。
中日が日シリ王手だなんて●ヽ(゜∀゜)ノ●
ドキドキもので毎日試合見てますよ!
53年ぶりの日本一になってほしいものだ。
ハマファンだけど、中日も好きなのさ。
53年前の優勝時は杉下さんとかいたらしい。
杉下さんくらいしかわかる選手がいないのがあれだけどね…。

杉下さんと聞いて、何故か青バットの大下さんを想像し、西武じゃないっけ?とか思っちゃった。
違うわ。

字幕も吹き替えも両方見てみた。
やっぱりサトシはサトシだ…。
パトリシア・アークエットは弟のアレクシスと顔がかぶるな。
男顔じゃないんだけど、何かごついのかな~。
ていうかアレクシスがドラァグ・クイーンだから?


さて本筋。
ブリジットが変わり者ですごくかわいい!
自転車ヘルメットをずっと(寝るときも)被り続けてたり。
お姉さんのアリエル(人魚ではないはず)も大変だろうな。
朝の新幹線は乗り慣れない人ばっかで最悪。
並び方を知らないみたいで変な列作ってるし、後から来たおっさんは割り込むしヽ(`Д´)ノ
どうせ1駅だけど座っちゃったよ。

名古屋で1時間余裕有りだったので開店すぐのスープストック東京で朝ご飯。
スープストックセットはさすがに多かったけど、お昼ご飯は遅くならないと食べられないので牡蛎ポタージュとサンゲタンとご飯を頼んだ。
久しぶりに食べたせいか、美味しい。
サンゲタンは黒胡椒たっぷりで体がぽかぽかするのよね。
但し、もれなく鼻水もずるずるするという特典付。

引っ越しのバタバタでポイントカードをなくしたので新しくつくってもらった。
お兄さん、おまけでスタンプ押してくれたよ…。ありがたや。

で。漢検ですよ。
昨日までの時点で過去問の正答率が8割行くか行かないかを漂っていたのに、なんと自己採点だと9割ちょっともあった。
運も実力のうちっていうよね。と喜んでみる。
でも案外落ちてたりしてw
妹の学祭が今週末なんですが。
ママンだけが行くとかじゃなくて、家族で行くことにヽ(;´Д`)ノ
漢検来週なのに行くよ…。
1人で残って久しぶりの一人暮らし気分も悪くはないけどね。


中日がCS王手(゜∀゜*)
どうなるかな。ワクワク。
東都野球、1部最下位が國學院で2部優勝が日大なのね。
創立者が同じで交流が今尚ある2大学で入れ替え戦かー。
どちらも落ちてすぐ上がって、定着すればしばらく1部に残留し続けるけど上がってすぐ落ちたり、落ちてすぐ1部に上がれないと2部で泥沼状態みたいなので微妙だ…。


縦ドラム式乾燥機すごい。
今までは初期型の洗濯乾燥機だったので、乾燥し終わった白衣がシワシワだったのが実家の縦ドラムだとシワ一つなし!
しかも1時間は早いし嬉しすぎる。
ま、実家の洗濯乾燥機は4年前の型ですがね。
研究室の洗濯乾燥機も新型は新型だけど、やっぱ縦ドラムじゃないとダメなのかなぁという感じ。


漢検まであと1週間。
終わりそうにない。
準2級は受かる自信があるけど2級はダメだろうな(´・ω・`)
でも頑張ろう。


つかそれより志願理由書とか書かないとダメなんだけどなぁ。
書類提出さないといけないので健康診断いってきました。
しかも、公的機関じゃないとダメって言われたので市民病院へ。
混んでるし、家から遠いし(でもバスで10分)行きたくないんだけど。

もうね、市民病院なんてお見舞い以外に縁がないからどこで何するのかからしてわからない(笑)
受付のお姉さんが顔見知りのオーナーさんだったので(昨日か一昨日も来てたかな)親切に教えてもらったけど。

大きいけど働く人は限られてるので、デパートみたいなサービス業の至れり尽くせりでは無いわけね。
いかに『初めて来た人でも分かりやすいようにするか』ってのが難しいわな。
尿検受付でカードとる→受付するの流れを知らずに数分待たされたり。
放射線科で受付機が遠くてイマイチ場所が分からなかったり。
公的機関だし、一々わかりやすい案内用紙渡すわけにいかないんだろうな。


朝一番の時間帯(8時40分)で受付しても、内科診察は尿検査なり胸部X線なりの後で再度(10時)受付してから診察だった…。
11時半の時点でもまだ呼ばれないしw
しかも番号貰ってないからいつになるかもわからないw
これ内科受付のお姉さんが番号渡し忘れとかだったらキレるwwwwww
→11時40分に中待合いに入って、12時15分に診察してもらった。診察時間1~2分w
診察内容は腸チフスのマリー(メアリー?)じゃないかとか今まで大きな病気したか?とか聞かれて、あとは屈伸して終わった。
屈伸の意味は不明。
先生(血液が専門ぽい)がまーくん似で鬱。
あんなのは1人だけで十分だ。

しかも診察終わってから計算窓口で20分待った。
そんでもって帰りのバス。
自宅前のバス停まで10分のバスが出たのは3分前。この次のバス(駅に行くので自宅前は通らない)は40分待たないと無い。
となると5分後の逆廻りで30分かかるも自宅前に停まるバスしかないわけで…
結局、自宅に着いたのは1時半前でしたとさ。
こんなんで午前中潰したとかないわwwww


それにしても病院に大量にいる人の中で、本当に調子の悪い人はどれだけいて、一般の開業の病院じゃダメな人はどれだけいるのかしら。
(それと同じく、藤田保健衛生とか大きい病院行かなきゃダメだろ、って人も。)

よくあるけど、前に風邪ひいて病院行ったときに聞いた会話。
『○○さんいないね』『調子悪いのかね』
…健康なのに病院で同窓会してる爺婆はどっかいってくれほんと。頼むから。
無駄に税金使わないでくれよ…
しかもこんなんいっぱいいるせいで1時間もフラフラしながら待つわけで。キレるわ。


びっくり?したこと。
今年4月の健康診断で身長はいつも通りだったのだけど、今日測ったら1.5cm伸びてた(*゜∀゜*)
きゃっほう!

そして友達のママンは月~金の毎日ローテーションが組まれてた。
先生、大変なんだね(つД`)
久々に藤沢ルミネのスタバで朝ご飯。
8時半だと空いてるんだなぁ。

姫と会いたかったんだが、諸々の都合により会えず(´・ω・`)

結局、新横浜まで出てから埼玉行きが無くなったと知ったので(…。)IKEAに行くことに。
ウリのベット出張所in院長室をかってみた。
本当は籐のかごも買いたかったけど、在庫ナシとの事で断念。
その代わりにフリース毛布を購入。
あとはスタンドライト、ふわふわスリッパなんかも。
なんか、買ったものほとんど赤色。
やばすぎるw

そういや、お父さんを斧でちょんぱしたこの絵が真っ赤?かなんかで、
『赤が多くて、殺人(だったかな?)の要素がありますね』
とか言われてたのを思い出す。
私は立派な殺人予備軍なんですかそうですか。

そんな話はさておき、猫グッズの新商品!
木形の籐のつめとぎちょっと欲しい。
でも1万4千円位するので無理…。
写真手前のベットもなかなかかわいい。9千円弱だったかな?
マンションで猫飼いするならキャットタワーとか欲しいとか思ってる私は立派な下僕。
でもウリは遊ばなそう…。



ノリックさん事故ってなんだよ…
大ちゃんもだけどやばい。すごくショックだ。

ロッシスキーなので本人もだけどろっしふみがんばってとか思い出す。
ノリックさんまだ30代じゃんか…。
もうやだ。へこむ。
妹の学祭いってきました。
吹奏楽がんばってるっぽい。

今日の東名はなかなかすいていた。
事故もなし。
右回りルートと左回りルートはいぬルートとねこルートとかになればいい。
ぞうさんときりんさんでもいい。
なんかその方がかわいくてなごむよね。
仕事終わってすぐ車に乗り込んで神奈川経由で埼玉まで。
自分もあわててるけど、それより何より親の方がきっと忙しい。

レントゲン画像をフラッシュメモリにつめこんで…とかいろいろやった。
データ化されてるとそういうときに便利だなぁ。
フィルムは持ち運び大変だもんな。
るいちゃんとデート。
久々ディズニーストアだやっほい!
ハロウィーン一色でいいかんじ。
今年のハロウィンはかわいい~。
マッドサイエンティストテイストのドナルドがすきすぎる。
あとは黒猫プルートとか。
もー、セール品もあったけど8000円は買い込みすぎ。

ここ数年本気でこだわっている手帳。
レイメイ藤井のコンフィデンシャル・セクレタリーのイタリア赤革の手帳を発見!
買った。
10月からなので早速使う。
桐葉ちゃんと一緒に買ったオレンジ手帳にはわるいけど、もう使っちゃう。

お洋服。
ロペ・ピクニックでいくつか。
布のショップバックは買い物袋に転用できそう。
バラがついててかわいい。

ROSEBUDはあまりいいものがなかった。
前はいい感じのものがあったのにな。
ちょっと自分の気分が違ったのかも。

交差点で信号変わって右折中、突然左方向から車が。
携帯で電話したの見えたから、信号が赤って事に気づかずに直進してきたのか。
助手席だったし、信号変わってすぐに右折してたら死んでたかも。
セミATだからか、信号変わってからワンテンポおいて発進する車(smart)に乗ってたために助かったのかも。

車が左から来たとき、『どこからこの車が現れたんだろう』とか思った。びっくりした。


漢検順調。
とりあえず問題集は80~85%の正答率でできている。
合格できるといいな。
ていうか試験日と漢検試験日かぶらないといいな。
6千円を無駄にはしたくない。

ていうかA大学さんよ、早く試験日程出しとくれ。

しょうらいにかこんをのこす

× 将来に禍恨を残す
○ 将来に禍根を残す

禍根:わざわいの起こるもと

自分的考え:禍と恨みか!嫌な感じの言葉を2つ重ねてあるわけだな!

京極堂のせいだとママンにいわれました。

因みに、ぼーっとしてると“ひとくいはんのう”はノンスペではなく、『人喰い反応』と頭が変換する時が。
これも京極堂のせいかな…
こちとら午前中から「大丈夫ですか?でそうですか?」とか聞いてるのに、
大丈夫です!全部家でやります!
で、最後になって日付変わり際に「やっぱりでません」は無かろうよ。
人の話を全く聞いてないと言うかなぁ…(自分の中での)常識を越えてるし、斜め上飛行されるから困るわ。

それは夕飯食べ終わって風呂に入るところだったからキレてるのか?自分。

また夜中に電話されてもシラネって言いたい。ほんとは。
仕事だから起きるけど…

ていうかさ!2時間推理モノドラマの最後の犯人わかるとこ見逃す羽目になったんだが。
もやもや。
ん?これもむかむかの原因か?



ついでに今日はネコに噛まれた。痛い。
頭なでて!耳の後ろかいて!背中もかいてさわって!!というネコの要求を満たしていたらやられちまっただ。
きもちいいが過ぎると噛むのはわかる。
でもよそんちのネコだからその前兆がわからなかったんだorz
噛んだ直後は『しまった!』って顔だけど、また『遊んで~さわって~』ってなるあたり、ネコだなぁ。

噛まれる→オスバンで念入りに洗う→すすぐ→過酸化水素で酸素発生させて遊ぶ(?)→絆創膏はる
数時間後
まだいたい→腫れてきた→漿液にじみまくり→再度洗う→ヒビテンとアルコールで消毒ごっこするw→今更ながら傷口に(動物用)ペニシリン滴下→食後に抗生剤と消炎剤内服

まだ痛いし腫れてるけど明日どうなってんのかな。
パスツレラならペニシリンでも効くよな~って思ったんだけど、違ったら笑えねぇ…


→夜中(朝方?)追記全部産まれたんですけど、どうしたらいいでしか?
って4時近くに電話すんなwwwwww
勢いで申し込んでみた。
準2級と2級の両方。

読みとか熟語あたりはいいけど、あの見たこともない部首と書き取りはどーすんべ。

あと1ヶ月でもりもり頭に叩き込みます。

変な手術の際には何故かいる私でございます。
開けたらはげしく血海な手術、3回目くらいかな…。



末妹が帰りました。
名古屋駅で(おむつ時代からw知り合いの)友達と3人で。
口の達者な女の子(ただし天然)、ボーイッシュな女の子、ぽやっとした感じの男の子。
何か面白そうな組み合わせでした。
あれから4時間位かけて帰るんだけど、どんな感じなのかな。
やっぱ面白そうだ。

今日はリーセとアイウエオアウレリオの誕生日らしい。
以前、リーセを壁紙にしてたら『なにこのゴリラ』とか言われた \[ ・∀・]/ ◆ メカウンコー
でもリーセ、ベラミー、キャラガーが好きなあたり、ゴリラ顔好きは否定出来ない気がする。
…また新たな一歩を踏み出しました。>桐葉ちゃん
  • ABOUT
新ブログちゃん
  • カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • しちー
  • ブログ内検索
  • アーカイブ
  • プロフィール
HN:
yuzu
性別:
女性
自己紹介:
だるだる学生。

スポーツはやるより見る派。
なんでも見る。
赤いチームとか青いチームが
好きらしい。

熱しやすく冷めやすい。
モットー(?)は広く浅く。

コーヒーが自分的にアツイ。
色んなブレンドをしては楽しむ日々。
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © 日々徒然哉。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]