[PR] Tokyo 日々徒然哉。 風邪なのか寒かっただけなのか 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
日々徒然哉。
[130]  [128]  [129]  [132]  [131]  [133]  [134]  [135]  [136]  [98]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本トは経堂の友人宅に遊びに行くはずだったのにもの凄く寒気がしたのでやむなくキャンセル(´・ω・`)

そっから鬼のように寝て15時に起きてみたらなんかフツーに戻ってたんだが…。ワケワカラン。



週末から1週間弱いなくなるので冷蔵庫の整理開始。

こないだ作ったボロネーズの材料がびみょーに残ってたのでそれで和風のミートソースを作ってみた。



材料はこないだとほとんど同じでタマネギ、セロリ、にんじんをみじん切り。

しょうがが残ってたので結構大量にすりおろす。

ごま油で野菜をいためて、ある程度火が通ったらひき肉投入。

炒まったら酒、本だしを入れてしばらく煮込む。



味は味噌か醤油か悩んだけどこないだ実家から持ってきたので味噌味(にちょっぴり醤油)。

味噌に砂糖(…がないからはちみつ)を加えて酒、味醂でのばしてそこにちょっぴり白だし、生姜醤油を加える。

さっきの鍋に合わせた調味料ぶち込んでしばし煮込む。

→終わり。



食べたら何やら給食を思い出した。ソフト麺を入れてたのに似てる。

でもこれって赤味噌使ったメニューだから愛知周辺(下手したら愛知県だけ?)オンリーなのかなー。

名古屋市はどうですか?と問いかけてみる。



生姜、セロリを多めにしてあるからちょっと味は違うんだけど…その辺を少なくするか抜いて練り物、たけのこのみじん切りとか入れたらそれっぽくなりそう。



でもあんまり給食って良いイメージないんだよなー。

ゆで卵のみじん切りとパセリとマヨネーズ使ったタマゴサンドの中身。

なんか物凄い異臭を放ってて、それが食べられなかったが為に掃除の時間まで給食食ってたりとか。

で、その所為で未だにタマゴサンド苦手。オムレツのタマゴサンドは平気。

あと千種の河合塾近くの喫茶店のタマゴトーストとか。(うわぁローカル)



うーん…これ、水分飛ばして中華麺と絡めたら結構美味しいかな〜。どうなんだろ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
新ブログちゃん
  • カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • しちー
  • ブログ内検索
  • アーカイブ
  • プロフィール
HN:
yuzu
性別:
女性
自己紹介:
だるだる学生。

スポーツはやるより見る派。
なんでも見る。
赤いチームとか青いチームが
好きらしい。

熱しやすく冷めやすい。
モットー(?)は広く浅く。

コーヒーが自分的にアツイ。
色んなブレンドをしては楽しむ日々。
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © 日々徒然哉。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]