[PR] Tokyo 日々徒然哉。 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
日々徒然哉。
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタートレックはTNGが一番好き。
艦長が好きなんだなw
まぁ、TOSもVGRの悪魔艦長wもDS9もENTも好きだけど。

ロミュランのウォー・バードとかスコーピオン(だっけ?)とかかっこいいけど、やっぱエンタープライズのかっこよさとかわいらしさには勝てんよ。
円盤部分に(*゚∀゚)=3ハァハァ

無印の猫草育ててるんだけど、発芽率良すぎ!
もっさり生えます。
100円でこれなら安い安い。
しかもうちの猫、みんな虜になってるし。
猫草には何かがあるに違いない。
PR
英検、答え合わせしたらリスニング以外でギリギリ6割(゚∀゚*)
リスニングは1問ミスっただけだったのでなんとか受かるかなぁ。
受かったら受かったで二次があるんだよなぁ。

でも医療環境管理士の試験もそのへんなんだけど、大丈夫かなぁ…。


大学に聞いたら授業免除は準1級か1級だって!
あはは、無理!
ていうか2級が高卒程度なんだから当たり前か。 

今日はキャラガーの誕生日。
ものっそ訛っててインタビューとかわかんないけどなー。
スペイン人なのにシャビはわりとわかるのになぁ。
英検でしたよ。
実は英検11年振り。
長文とかリスニングの理解はできるけど問題は語彙・イディオム系。
ヤバいわ。6割いってない気がする。
リスニングでかせいでもダメだよなぁorz

外国語の単位が認められないから英語の授業あるので勉強しないとなぁ。
スタバの中級セミナー行ってきましたよ。

テーマは鮮度、挽き具合、フードペアリング。


鮮度は意外にもすぐ分かった。
まずは香り、後は酸味と苦味、口に残る感じなんかが違った。
やっぱり挽きたてなのね…。


挽き具合、いつもプレス用の13番かフィルターの7番だったんだけど、るいちゃんからもらったペーパーレスのは5番だった…
でも実は8番くらいが好きなのかも。
7だと少し濃く感じるときがあるし、13だとホントにアメリカンコーヒー!ってくらい薄い。(飲みやすいけど)


フードペアリング。
軽い口当たりで柑橘系の香りのするエチオピアシダモとレモンケーキが合う合う!
そしてどっしりしたスラウェシと同じくどっしりしたニューヨークチーズケーキも合う合う!

フードペアリングってすごい。
スタバで何かを食べたいなら今日のコーヒーに合うものを教えて貰うか、食べたいものにあわせてコーヒーを淹れてもらうことをオススメする。
スラウェシとレモンケーキ一緒に食べたらイマイチだったし。
エチオピアシダモとチーズケーキ一緒に食べたらコーヒーの柑橘系の香りが死んじゃったし。


コーヒーにナッツとかお菓子がついてくる話。
某氏にはお馴染みだと思うけど、これにもちゃんと訳があったよ…!!!!
一般的に喫茶店ではラテンアメリカ系の豆が出されることが多いみたいなのね。
で、ラテンアメリカ系の豆はだいたいナッツと相性がいい、と。
(あとはフルーツもあうみたいだから、ナッツとフルーツいっぱいいれたパウンドケーキなんかも良いのかな)
喫茶店でコーヒーにナッツがついてくるのも地味に意味があったというお話でした。
多分これに一番驚いたし、感心した。
coffee今回のお土産。スラウェシ100gをお好みの挽き方で、コーヒースプーン、チョコチップスコーン

明日英検なんだけど、コーヒーセミナー行って三越と松坂屋で買い物してきちゃったよ。
ハハハ、やる気無いな。
転職の釣り広告で、
斉藤部長
なんて
いって
たっけ?


斉藤部長
なんて
いたっけ?

に見えた。
斉藤部長なんていたっけ?→オー人事っぽい!→だから転職の広告かぁ。
と考えたのに…。

頭わいてるみたい。

ところで、今日はヨーグルト食べたにも関わらず腹痛…。
昨日の仮説?はダメだったorz
ここ4、5日腹痛です。
きっとかもしが足りないのだと考え乳酸菌摂取。
ていうかあんまり変わらない生活の中違うのはヨーグルトきらしてから腹痛なのだと考えた。

で。
見事に今日はお腹いたくなかった。

偶然かもしれないけども。
ヒース・レジャー死んじゃったって…なんなの(つД`)
味噌汁のしいたけ。
思わず

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 腎臓!腎臓!
 ⊂彡


kidney 見えないだろうか…
食日記が続いているのはきっと気のせい!

バゲットでフレンチトースト。
火力調節イマイチでちょっと焦がした。
表面だけ焼いて、あとはオーブンで中に火を通す方法とかもあるっぽい。
今度やってみようかなー。

残ったバゲットは硬くなったからラスクにする予定。
フレンチ
久々にほんっとにキレた。
ていうか、話しながら頭が冷める(覚める、ではなく)って感覚初めてかも。
そこまで怒ることもそんなにないしね。
気分がいやんになる話なのでちょっと続きで。
高菜を買って来たので、明太高菜スパにしてみた。

ごま油で炒めた高菜+オリーブオイル+明太子
…なんで全部ごま油ならごま油で統一しなかったんだろ。
高菜と明太子の相乗効果なのか、ものすごく辛い。でもうまい。
pasta2
美味しい明太子をもらったのでスパゲッティ作ってみた。
あとはいつもどおりにトマトバジルソースでベーコンキノコ。

明太子+オリーブオイル+レモン+海苔
なんか辛くて酸っぱくてパンチ効きすぎ。
でもうまい。

その反動か、ベーシックなトマトのほうが物足りない感じ。
うーん。
pasta
久々に(8年ぶりかそんくらい)連絡取れた小学校時代の友人が揃いも揃ってヲタだったw
まだヲタだったというべきか。
あとはゴスパンクとゴスロリっ子だった事か。

類友だ。

何か皆々変わってなくて笑えた。
きっと向こうも同じ事思ってるんだろうなw
ようやく見た。
なんて言うか、パラレルワールドのゲイヘリスはディラン好き過ぎ。
自分でディラン殺しときながら二人で写った写真は飾っておくわわざわざホログラムディラン作ってもらう(?)わ…。
どうなの?

しかしゲイヘリス切なすぎだ(つД`)

でもゲイヘリスとベガをくっつける理由が今一わからん…


久々紫トランスはやっぱりかわいいなぁ。
ゴールドトランスもかっこ良くて好きだけどw
アンドロメダはカッコイイ姐さんがいるから好きだ。
そして速水ボイス艦長もw
ジョン・スペンサーが出てた…!!!!
ついレオだと思っちゃうよ。ホワイトハウス~



しかしアル中飲兵衛の教授の誤診で患者死亡って…

初回から重いわ。

高速は今日から混雑してるみたいですな。
昨日のうちに抜けてきちゃったから関係ないですが。


本屋で漫画見てたらいつのまにか新刊でてたよが何冊か。
とりあえずエマの9巻は買った。
メルダース夫妻好きなので9巻の表紙はウハウハものです。
(エーリヒと)テオの話も好きだ。
ちびハキムとちびウィリアムかわいいなぁ。

そんな感じの短編集9巻。
次の10巻も短編集でそれで終わっちゃうらしいよ。
寂しいなぁ。
お洋服とか可愛くて好きなのだが。
魍魎コミックス、なかなか見つからないのはどうしてなんだぜ?
明けましておめでとうございます。
メリークリスマスとハッピーニューイヤーを混ぜてハッピーホリデーとする米人のいい加減さに脱帽です。

年賀状、昨日夕方に書いていたので到着はもうちょい先だと思われます。

皆さん、今年一年いいことがありますように。

元旦から移動です。
明後日から仕事だから今日帰るの…
風邪がぶり返したのか新しいのをもらった予感。(多分末妹の)
鼻水ずるずる。
うそーんってかんじです。

祭りが寒かったからじゃないのに風邪ひくってどうなのよ…

今日参戦組はおつかれさんでした。
すごく混んでたんだろうなぁ。
皆さんも風邪には気をつけて。
初日に埼玉から参戦してきましたよ。

よりによって前日購入したチケットを置いてくる。
急いで戻り、駅ホームまで駆け上がるも目の前で新幹線逃す。
間に合ったようで間に合っていない。
普段なら1時間に1本の新幹線も、朝一の時刻なので15分後に次がある。
桐葉ちゃんに謝る。スタバでショートサイズをおごるとメールする。
別にお金で懐柔しているわけではないの…

スタバで合流し、買い込んで紙袋(重要アイテム。神袋と読んでもかまわない)を持ちつつゆりかもめ乗車。
最近の到着時間より1時間ほど遅いせいか、ちょっと後ろのほうに並ぶ。
スタッフに背中を押されて詰めさせられる初体験をする。
満員電車…??
小雨の中で傘をさしたりささなかったり。
10時開場のパチパチは階段の前で。中には入れませんでしたよー。
階段前到着は9時15分なのに10時半近くまでいた。
中に入れたのは10時40分ちょっと前くらい。
最近では最も遅いんじゃないかな。
40分~1時間遅い会場到着だったので、まぁ、そんなもんなのかな。
ぐるーっと順番に買い物をし、11時。
終わったメールをして、一通り確認をしてampmへ。
桐葉ちゃんと合流して帰る。

新橋でコインロッカーを探す探す。
桐葉ちゃん、自分の荷物を預けたコインロッカーを忘れないでーw
無事発見し、荷物をレスキューしてお昼ご飯を食べにスープストックへ。
071229_1237~0001.jpg長芋とモロヘイヤのスープ、温野菜とチーズのブラウンシチュー。
パンのスープストックセットにしてグレープフルーツジュースをつけてもらった。

長芋とモロヘイヤのスープ→黒酢入りだけど、酸味は気にならない。和風な味付けがほっとしていい感じ。
温野菜とチーズのブラウンシチュー→大きめカットのお野菜が良。チーズも変に臭くなくていい。


新幹線の混雑具合を見たらとき、Maxときは全滅。でもなぜかたにがわは空席あり。
なので一緒にたにがわに乗って帰ることに。
さすが帰省ラッシュのピーク日。
座った時はガラガラだったシートが発車前後には満席状態。
びっくりしたー。

今日の感想と結論(?)。
雨は困るけど今日は雨のせいで温度が下がらなかったのか、あったかかった。
ホッカイロ貼ってたけど熱いくらい。しかも汗かいちゃったよ…
あとは、朝大変だけど7時に新橋のほうがいいかもしんない。


>桐葉ちゃん
帰って早々雪っぽいですが…。
あと、セレウスのピンクになる培地はNGKG(卵黄加)でしたw
年賀状刷ってます。今更。
25日までに出せとかいわれてるのに26日になってから刷り始めるという。
もーいや。

明日か明後日から関東に出る予定なのに今更やってるわけですよ。
終わらなかったら宿題みたいに持っていってやるんだ…ろう…な。
やってらんねー
  • ABOUT
新ブログちゃん
  • カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • しちー
  • ブログ内検索
  • アーカイブ
  • プロフィール
HN:
yuzu
性別:
女性
自己紹介:
だるだる学生。

スポーツはやるより見る派。
なんでも見る。
赤いチームとか青いチームが
好きらしい。

熱しやすく冷めやすい。
モットー(?)は広く浅く。

コーヒーが自分的にアツイ。
色んなブレンドをしては楽しむ日々。
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © 日々徒然哉。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]