[PR] Tokyo 日々徒然哉。 忍者ブログ
Admin*Write*Comment
日々徒然哉。
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理検定でした。
テキストそのままが7割近くあったので多分合格してる。
2つくらい間違ったかなぁ。

横浜中華街は○○料理が多い。
という問題。
中華料理じゃないよ。
答えは広東料理なんですが。
行った時の感じで四川が×、北京も違うなぁ…の消去法で広東にしたらあってた!
ありがとう中華街。
何回か行った甲斐があった(?)よ。
でも元町の方が好きでごめんよ…。


そういや卵のパック。
よく買うのと見るのでL→橙とS→紫は知ってたけど。
LL→赤、M→緑、MS→青だってー。
これ料理検定っていうか料理雑学その他検定って感じだよね。
次はアロマテラピー検定受ける予定w
合格率が9割あるらしいよ!
だから受けるわけじゃないようなそれが理由なような…(;´Д`)


ヒルズ学術セミナーも行ってきましたよ。
抽選あたんなかったw
PR

ネオロマスキー(だったらしい)友人が誕生日だったのでおめでとメールとかしてたら。

来年にはジュリアスとタメだよどーするよ

とな。

え、28だと思ってた…。

ルヴァ→30↑
ジュリ、クラ→28
オリ、オス、リュミ→25
だとばっかり。
現実(?)はそれよりだいたい-3だったんだぜ。
22のオスカーとオリヴィエはねーよwwwwヽ(`Д´)ノ

VCS
うちには昔べなけいば君と呼ばれる犬が(ry
飼ってた訳ではなく、おなじみさんのあだ名だった訳ですが。
大学行ってなんかの授業で初めて知ってえええええってなったっけなぁ。

ホントにうちはへんな名前の犬猫ばっか。
自分のつけたのはきっと普通よ!
うりって名前は一見普通だけど由来が有栖川なのはあえてスルー。華麗にスルー。


引越しやら就活やらがんばって…
ちなみに引越しは引越しやさんが何でもやってくれちゃうので自分はあまり何もしなくてもおk。
自分は前半はがっつりやってましたが後半は外で姫と喋ってたw
関東→中部であの荷物で20万いかなかったかな。
英検も受かってた!
今のところ資格試験負けなし。
(漢検準2級、漢検2級、英検2級、医療環境管理士)
まぁ、4つしかないけども。

すっごく今更なんだけど、医療環境管理士受ける前に、
難易度のちょっと低い医療福祉アドバイザー受けるほうが良かったみたいだ。
オフィシャル見てさっき知った…
医療福祉アドバイザーも受けようか考えてたけど止めるか。



9時に名古屋の電車見てたら高校の時に学校にギリギリ間に合う特急電車があってだね。
それに乗って8時半に名古屋着かも。

夜行バスってレモンホームとかにつくのかにゃ?
でもつばめ高速バスだとJRだから代ゼミとかの側なのか…
高速バスって乗ったこと無いから知らないのよね。
空港行きのバスと同じだとするとビカメ前か。

うーん、現在地を教えてもらってそこまで迎えに行くしか待ち合わせの手ははないのか。
医療環境管理士受かってた!
5割はあっても7割はねーよとか思ってたのに!
ちょっとびっくりしながらも嬉しい。
今月末に認定講習会行って来まーす。

今週末は料理検定なんですが。
こっちはあんまし落ちる気しないので(テキスト正答率9割以上だったし)まぁ、それなりに。

>all
試験終了お疲れ様!
ゆっくり休んで下され。
カフェミストなんですが。

いよいよですな。
念飛ばします。
みょんみょん言いつつ踊りつつ送ります。



春先の危険、ロシアでつららの落下により6人が死亡 

>ロシア中央部でここ3日間に、建物からのつららの落下により6人が死亡した。
>タス通信が26日伝えた。
>ロシアでは例年、冬の間に屋根の上に積もった厚い氷や雪の層が日差しによりとけ始める春先、
>落下するつららが歩行者を危険にさらしている。
>サマラ州の医療当局は、タス通信に対し、2月23日と25日にかけて、
>サマラ市で5人、近くの町でも1人が死亡したと話した。

ロシア恐るべし。
糠漬けセットが商品入れ替え半額になっていたので買ってみた。
で、ここ1週間ほど漬け続けてるわけです。

最近糠床がいいかんじにこなれてきたらしく、美味しくなってきた。
最初は変に酸っぱくていやだなーって感じだったんですが。
ホントおいしい。
糠かき回してると手は臭くなるけどね!
でもそんなこと気にならん位うまいのさ。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!と叫ぶ。
ぬか


>某氏
ナナちゃんじゃ?w

今月の頭に行ったときはバレンタインっぽくピンクで可愛かった~。
来月だとどんなんなんでしょ。
昼過ぎから英検二次だったわけですが。

昨日昼過ぎから今日の朝方にかけて関東往復しちまったので眠い眠い。
頭完全死んでる。

目をつけてた物件が出たっていうので行ってきたんだけどね。
自分は車乗ってただけだけどホント疲れたー。

落ちてるかなー。落ちてたらどうしよ。
スタバセミナーの上級編に行ってきました。
初エスプレッソマシン体験ですよ。

エスプレッソは苦くてエグ味があるから苦手だったのに。
淹れたてはすごく美味しい!
なんとなく甘い香りがして、苦味もエグ味もあまりない。
エスプレッソの美味しい寿命は10秒ほどらしいので、スタバでエスプレッソを頼んで出てきたらすぐに飲むのが良いらしい。

そして自分でキャラメルマキアート作ったよー。
美味しかった。 


今回のお土産はマグカップ、キャラメルシロップ、ブラウニー、エスプレッソロースト(100グラム)。
そして上級編まで受講したという事で、カスタマーコーヒーマスター認定証w


毎日コーヒー2、3杯飲んでどう見ても立派な(スタバ)コーヒー中毒です。あr(ry
届いてた~。
隣に一応全長32センチの定規を並べてみた。
ふわふわもこもこ~。






今週土曜に名古屋に出る予定だったので専門書コーナー行くぞ(`・ω・´) 
と思いつつ名古屋高島屋ブログ見てたら。
その日にドアラのサイン会あるって!でも整理券配布終了だって!orzorz
ドアラ本のタイトルがたまらなくツボです。


スタバの限定豆のベラビスタ F.W. トレスリオス コスタリカ 。
なかなか美味。
さっぱりしてるけど、(他のラテンアメリカ豆と比べて)そんなに酸味があるわけではなし。
グアテマラアンティグアに少し似てるのかな。

あとゴールドコーストブレンドも買ってみた。
こちらはラテンアメリカ+アジアっぽいけど少しスモーキー。
…と思ったらラテンアメリカ+アジア+イタリアンローストだった。
なるほどなるほど。
こちらもなかなか美味。

そして!
とうとうスタバ全コーヒー揃った。
あとはピーベリーとかオーシャンブレンド(だっけ?夏にいつもアイスコーヒー向けで出てる)とかの季節限定、ブラックエプロンエクスクルーシブ、好みのものをちょこちょこ買っていこうか。
エクスクルーシブ、スマトラシボロンボロン欲しかったなー。
買おうと思ってたらなくなってたもんなorz
エクスクルーシブはパッケージがすごく好み。
切りえ調な感じでね。すごくいいんだ!
シボロンボロンは紫×黒で見た目も好きだったさ…

コナコーヒーおわっちゃったけど新宿しばらく出ないのでお預けだ…
名古屋のコーヒーやさんで買うか。
っていうか好みのブレンド造ってくれるコーヒー屋さん近くにないのが痛いわー。
どっかないかな。
今冬の移籍情報全然ノータッチですよ。
尾亦がセレッソ行ってたり宮沢さんが仙台に期限付き移籍してたりとか今更知ってびっくりですよ。
東京にもなんか羽生さんいるしなー。
土井ちゃんと福西さんはよりによって1969入りですよ!ダービー楽しみだ。

元東京選手で今移籍先を知ってるのは
ユキヒコ、宮沢⇒仙台
大志⇒山形
阿部、三田、ジャーン⇒湘南
馬場⇒ジェフ
李⇒柏
戸田⇒清水

かなー。あと浮氣さんがFC刈谷の監督になってて驚いた。

今年はユニどうしようかな。
7か8か17か。
藤山さんにしよっかな。

でもきっとJ2の方が観戦しそうなんだw
仙台湘南戦とか見に行くね。
湘南だったら阿部ちゃんユニ買うかな。
受けてきました試験。
やっぱりだめかも。
6割でギリギリかなーとか思ってたら合格ライン7割ですってよ!orz
記述がビミョーな分マークで点を稼がないといかんのだが、無理。
バルクホルデリアはできたけどにゃー。

検疫の問題をミスったのは痛かった。
(  )検疫所、(   )防疫官、(     )大臣
1) 家畜、家畜、農水
2) 家畜、動物、農水
3) 動物、家畜、農水
2と3で悩んじゃったよ。
あふーん。

300ページくらいあるテキストから満遍なく出されてたので大変。
ていうか付表みたいなの見逃してたらそこから記述だったり。
21,000円無駄にしたなーって感じですが、今度受けたら受かるかなー。
感じをつかんだ、って感はあるんだ。

それにしても受験した人がみんな30代半ば以上だったので1人浮いてたよ!orz
英検の結果がかえってきましたよ。
1次合格キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
44点が合格ラインで、58点でした。
意外にできてたみたい。
妹は44点ギリギリ通過。
点数が上だったので一応姉の威厳(?そんなものあるのか)は保たれた予感。
使ったテキスト類を妹にあげる予定が崩れたのは痛いが。
妹の友達にでもあげられるかな…

で、問題は今週末の医療環境~。
微生物学、ウイルス学、食中毒、消毒関連はOK。
でも今まで全くやったことのない院内感染症予防とかがダメダメorz

どうでもいいけどB.henselaeってウイルスらしいぞ。
なんでやの…。
プリオンみたく発見当時はウイルスだと思われてたとかそういう系統?
(数十年前の教科書にはスクレイピー、BSEはウイルス疾患になっていたw)

なんつーかげっ歯類がゲシ類だったり突っ込みどころ満載過ぎるヨー
スタバセミナーのカスタムブレンド編を受けてきましたよ。
軽めのブレックファーストから濃いフレンチローストまで12種類を飲み比べて最後に自分の好みのブレンドコーヒーを作るというもの。
なかなか12種類も一気に飲み比べる機会はないし、貴重なセミナーかと。
あとは、汚れちゃうかもしれません、でスタバの緑エプロンをかしてもらえるところもポイント?かなw

産地の中でも少し差はあるものの、やっぱりアジアが酸味が少なくてどっしりしてて好み。
アフリカは独特な香りがちょっと苦手かな。アラビアンモカサナニとか。
ラテンアメリカはさっぱりして飲みやすいけど、ちょっと酸味が気になる。

さっぱりしたアジアが飲みたいな~と思ったのでラテンアメリカとアジアを混ぜる。
アジア多めでラテンアメリカ少なめ。
コクは感じるけど、後味すっきり。

グラインダーも買っちゃったし、夜が楽しみ。

今日のお土産は、カスタムブレンドしたコーヒー100グラム、ブルーベリーのスコーン、エスプレッソのショットグラス。

エスプレッソ飲まないので、グラスに豆入れて消臭剤みたいに使おうかな。
HIV

白血病ワクチンの治験問題の続き。
リリスとミックはバスで移動中。
カルロスは入院中の友人に会いに行く。

治験で死亡した少年はサイトカインストームが原因、昏睡状態の少年は急性転化が原因と判明。

カルロスの友人は未発症のHIV患者っぽい。
カルロスボロボロ。
前回発見したスペイン風邪の特許を取るらしい。
が、WTOに渡してワクチンを作って貰うわけではなく、ワクチンもノーバックで作りたいと。
ジルは納得してないみたいだけど、スペイン風邪を小さい頃から追ってたデビッドだから自分でやりたいのかも。
ジルの背中を下敷き代わりにサインしててちょっと笑った。
そういうちょっとした所がいい。

鼻血を出したミックを心配そうに見るリリス。
ホントに切なすぎる…。

突然の停電。
ガスコンロ無いやつはデビッド宅でパーティーw
メイコはベトナム出身。
ボブはガムランという名のゴールデンを飼っている。
パパデビッド、ママメイコ、子ボブのおままごとはちょっと笑えたw

ミランダ・ワクチン製造者は色々な国から追われる身とか。
パキスタンもその1つ。
ヒラはパキスタン人。
ヒラ銃殺にミランダ・ワクチンが関係してる?みたいな流れにこれからなるのか?

友人の為に法まで侵す勢いのカルロス。
そこまでする理由は友人が最初の恋人だったから…。

再会時の字幕が「君のことを想ってた」な理由が何となくわかった…。
ちなみに吹き替えは「君のことを考えてた」。

長期未発症患者を探すデビッドとカルロス。
ウェスがHIV陽性とカミングアウト。
友人の女性に長期未発症患者がいるから、と連絡先をくれる。

卵子も精子もサンプル提供してもらい、受精作業も完了。
そして出来上がった実験段階の薬を友人に投与。
こちらも切ない。

ホエールウォッチに来たリリスとミック。
が、季節が悪くてクジラは見れないと知る。
絶対にクジラは来る!と望遠鏡を覗くリリス。
来た!クジラ来た!とミックに言うももうミックは…(´;ω;`)

一方、白血病ワクチンの治験問題はワクチン接種と死亡・昏睡状態の因果関係が分からずにそのまま続行されることになる。
生体実験

白血病ワクチンの治験中、1人の少年が死亡。
ワクチンが原因の死かどうか…を調べる事に。
キャロラインの方は上司から政治的なからみを持ち込まれて大変だ。

デビットは内緒で永久凍土下のスペイン風邪の患者遺体からサンプル採取。

そしてジルがノーバックに就職。
調べたらサンプルは永久凍土のおかげで保存状態良好。

完全なサンプルゲットしたよーでみんなでスペイン風パーティー中、再開した治験で少年が昏睡状態になったとわかる。
お祭りムードが一気に冷めたところで次回予告。


今までで最もクールな出来事は?の答えが
ヘビがネズミを飲み込むとこ
なリリスは十分に変な父親の血を受け継いでいると思うw

ミックはそろそろ限界なのか…。
リリスの事を考えると切ない。
来月のスタバのセミナーの予約入れてみた。
関東のセミナーに連日で。

もしかしたら英検の2次があるなら勉強しないといけないんじゃね?とか医療環境管理士の試験忘れてね?って勢いですが。
ホント自分って熱しやすく冷めやすいんだと思うよ。
とりあえず今は燃えてるけどどうなんだろうね。
今月中でとりあえず今のところやってるセミナーは全部終了。
残ってるのは夏のアイスコーヒー編だけか。
まぁ、暇なのはあと2ヶ月しかないからなぁ、ってのもある。


ひざ掛け毛布をPC机の下に置いといたらうりの寝床になってた。
くやしいので下にヒートマット置いてコタツっぽくしてみた。
足ぬくぬく。膝はちょっと寒いけど。
足にプレスかかってきてるけどまあいいや。
実験ノートとして愛用していた無印のダブルリングのドット方眼ノート(A5)がネットショップから消えていた。
無いよー無いよー無いよー
近くのファミマに牛乳買いがてらいくと残ってた。
買い占めてきちゃったぜ。

にっこにこで帰宅したらママンに安いなーとか言われたよ。
いいじゃん。
ダブルリングでポリプロピレン表紙で丈夫、罫線じゃなくてドット方眼で図がかきやすい、と今のところ最高のノートなのだよ。これが。
方眼のルーズリーフ同様廃盤になったら泣くね。
地味に愛用してる品が廃盤になることが多いので(マイナー嗜好はココにまで?)切ないわ。


思い立って実験的に半年前に挽いてもらったコーヒーを淹れてみた。
いやーな感じの酸味が…
鮮度は大事です。
グラインダー、4000円なんだよね。
わざわざ挽いてもらうのも面倒だし、好きな豆を好きな分量だけ挽きたいし、買っちゃおうかな。
しかも挽き方も自分で調節できるし!
うおー悩む。

今はコーヒー期だけど、紅茶期が来たらどうするんだろう。
でも今のところ半年以上紅茶期は来ていない。

銀座マロニエ店限定のセミナー行きたいなー。
オリジナルブレンドの作り方っぽいセミナー。
愛知と東京は遠いわ。
神奈川だったらたぶん即予約して行ってるよ。


自分的にものすごくカワイイネコがいる。
ペットショップのにゃんこ。
オーナー的にはブサ(ry らしく、かわりがきたらあげるーだってw
まーじーでーかー。
引越し時に連れて行きたい勢い( ゚д゚ )
  • ABOUT
新ブログちゃん
  • カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  • しちー
  • ブログ内検索
  • アーカイブ
  • プロフィール
HN:
yuzu
性別:
女性
自己紹介:
だるだる学生。

スポーツはやるより見る派。
なんでも見る。
赤いチームとか青いチームが
好きらしい。

熱しやすく冷めやすい。
モットー(?)は広く浅く。

コーヒーが自分的にアツイ。
色んなブレンドをしては楽しむ日々。
  • バーコード
  • アクセス解析
Copyright © 日々徒然哉。 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]